雑食ゲーマーカンナのゲームブログ

ゲーム大好き人間が様々なゲームについての情報を発信する

新サクラ大戦(体験版)やってみての感想

個人的な感想

一応、筆者はサクラ大戦サクラ大戦Vまでのシリーズ作品をプレイしております。

関連作品系はプレイしていませんのでご了承ください・・・

大きく目立ったところでの感想ですが、 グラフィックが綺麗 戦闘パートがシミュレーションからアクションに

VのPS2の時代から2世代もゲーム機が進んでますからね、グラフィックが綺麗になってるのは当たり前ですね

アドベンチャーパートで普通に探索しているだけでも、描きこみ細かくて発色も綺麗だなとか

アドベンチャーパートのアニメシーンの美麗さ…最近のアニメと遜色ないですね!!

ロビーで激!帝国華撃団(多分新章) が流れてたり、元花組すみれさんがいたりと懐かしさも感じる部分も…

戦闘パートに関しては、アクションに変わったことで爽快感は増したので、

シミュレーションが苦手な方でも取っつきやすくなった感じですね。

ただ、サクラ大戦はシミュレーションというイメージだったので少し悲しさはありますね。

要望的な少し気になったところ

体験版なので確定なものでは無いともうのですが、気になった点が何点かあったの少し

カメラの速度が遅かったり、そこまでY軸の操作効かなかったりとちょっと気になりましたね。
  • アクションパートのボタン配置に違和感
アクションゲームでよくあるボタン配置だと
□通常攻撃、△強攻撃、〇必殺攻撃、×ジャンプだったりするのですが
〇が通常攻撃、□が必殺攻撃となっていてちょっと違和感を感じましたね
  • キーコンフィグ設定がない
上の2つに付随するようなものですが、キー設定変更やカメラ速度変更はあってもいいのかなと
体験版なのでついてないだけかもしれないですが…

以上です!

雑多に書いた感想ですが、とりあえずソーシャルゲームでなく据え置き型で

待ちに待った新作のサクラ大戦が出るというのは感動ものですね。

発売日が待ち遠しいです…!!