雑食ゲーマーカンナのゲームブログ

ゲーム大好き人間が様々なゲームについての情報を発信する

新サクラ大戦 BLTパート 総合評価「天晴」 取得方法

自己流ですが、BLTパートで 総合評価「天晴」 の取得の仕方を記載しようと思います!

総合評価「天晴」の条件は?

「戦闘時間」「総撃破数」「攻撃評価」「絆レベル」「補強回数」それぞれの

「可」「良」「優」「天晴」の四段階評価の合計値で決まるものとなっています。

可~天晴を1~4で点数を付けるとしたとき、合計値が17以上で総合評価「天晴」が

取れていますので、合計で17あればとれるものなのかなと思っています。

合計値15であると総合評価「優」

すべてのステージで検証を行っていないので何とも言えないですが…

※ステージによって必要合計値が違う場合があるので注意

各評価で「天晴」を取るポイントは?

戦闘時間の場合

戦闘時間の場合そのままの意味で、ステージの攻略にかかった時間が

直接評価にかかわるので早くステージクリアすることが「天晴」になるポイントです

私的には 道中の敵を無視 することで「天晴」を確定的に取るようにしてました。

総撃破数の場合

こちらもそのままの意味で、ステージ攻略中に出てきた敵を

どれだけ倒すことができたかがポイントですね。

結界中の敵だけでなく、道中の敵も倒すことで「天晴」を獲得できます。

私の場合こちらの評価は良以上にすることを目標としています

攻撃評価の場合

こちらは分かりにくいのですが、「どれだけ敵から攻撃を受けないか」

「どれだけ敵にダメージを与えることができたか」をポイントとされています。

敵からの攻撃を受けず必殺技などを使うなどして「天晴」を狙いましょう

気にすると一番「天晴」を取るのが難しいのかなと思っています。

絆レベルの場合

こちらもそのままの意味で、ステージ攻略中の絆レベルが評価になります。

絆レベルは攻撃を受け過ぎず、仲間と一緒に撃破したり、ジャスト回避を

行ったりすることで上がります。詳しくは別記事で解説しようかなと思います。

絆レベル8で「優」なので、9以上で「天晴」かもです…

ちょっと検証が必要ですね。

補強回数の場合

こちらは全滅の回数におうじて、評価が下がっていくものですね。

とにかく、自分と仲間のHPに気を付けていればここの評価が下がることはないです

「天晴」が一番取りやすい評価だと思います。

総合評価で「天晴」をとるポイントは?

自己流ですが、下記の5つかなと思っています。

  1. 戦闘時間を気にする
  2. 絆レベルを気にする(できれば10にしておく)
  3. 大型の敵などに対しては必殺技を使用していく
  4. ジャスト回避を狙い、そこからの一閃を狙う
  5. 時間がかかるなと思ったら、道中の敵は無視でよい

あとがき的な

自己流ですが、BLTパートでの評価の取り方等を記載しましたー

いくさちゃん全訓練「天晴」を取得し、ブロマイドを揃えるように頑張りましょう!

新サクラ大戦 - PS4

新サクラ大戦 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game