雑食ゲーマーカンナのゲームブログ

ゲーム大好き人間が様々なゲームについての情報を発信する

新サクラ大戦 次回作に望むもの(ネタバレあり)

サクラ大戦プラチナトロフィー取得できたので、次回作があれば個人的に改善して

出来て欲しいなというところを記載していきます!

※ネタバレを含みますので、ストーリー完結していない方はご注意下さい

個人的に気になった点

ストーリー面

展開が分かりやす過ぎる

敵が誰かとか、誰が裏切るのかとかが分かりやすすぎる

ストーリー的にひねりがなく、少し面白みに欠けるかなと

思いました。内容自体も短く、中身もそこまでなく、

2クールアニメを1クールに短くまとめたようなものに

感じました。次回作があるのであれば、ボリュームを増やしたり

ストーリー内容をひねりを加えて出して頂きたいですね。

帝国華撃団以外の華撃団の扱いが雑

どの華撃団ともぱっと戦って、倒して、最終章に現れて、

力を貸すぜーってどこでそんな絆を深めたのか…

帝都、世界を救うってのは分かるけど…

伯林に至っては幻庵葬徹に操られてて、

何をしていたのか…本当に帝国華撃団花組以外

いらなかったのではと思う酷い扱いですね。

帝国華撃団花組は各キャラクターごとに深掘りが

されていたので、次回作がある場合は、

帝国華撃団花組だけにするのか、各華撃団ごと

深掘りしていくのかしっかり考えて頂きたいですね。

BLTパート(バトルパート)

総合評価に見て

シミュレーションからアクションに鞍替えをして、

新しい試みというのは好感が持てるのですが、

不十分な点が目立ちすぎてアクションで出すには

時期尚早かなと思いました。次回作がある場合は、

以下の3点も加えて直して頂きたいなと思います。

ダンジョン面

カメラワークが悪い上にダンジョンの作りが凄く微妙ですね

7章のダンジョンが個人的に一番酷く感じ、蛇、レーザーを出す敵

空を飛ぶ敵の配置がここに配置したのか、ユーザーのヘイトを買いやすい

配置されているのは気になりました。

システム面

なぜ、ロックオン機能がないのかがとても気になりました。

ロックオン機能がないためにカンで敵に攻撃を仕掛けていくしかないです。

特に空を飛んでいる敵に対しては距離感が掴みづらく戦いにくいシステムに

なっています。次回作がある場合は、ロックオン機能、または何かしらの

戦いやすいシステムにした頂きたいですね。

敵について

敵の種類が少なく、また、空飛ぶ敵やレーザーを出す敵に関しては

アナスタシア、クラリス以外はシステム的にあってなく、

ストレスを貯めるだけで、どうして出したのか甚だ疑問が

残るところですね。次回作がある場合は、システム面も加味して

出す敵を決めて頂きたいと思います。

やりこみ要素について

ブロマイドについて

やりこみ要素としてブロマイドがあるのですが、

ブロマイドを必死に集めようとすると凄く時間がかかりますが

2週目になるとブロマイドの入手場所が分かるので、

1週目で無理に集めようとするのは置いておいたほうがいいです。

やりこみ要素としては2週目ですぐに埋まりますので、やりこみ要素としては

不十分ですね・・・

こいこい大戦について

こいこい大戦自体があるのは面白く、よかったのですが、

中級あたり(キャラクターでいうところすみれ)で敵の

手札、運がよくなっているような気がしますね。

システムの配分なので何とも言えないですが…

気になるところとしては、キャラクターボイス

数えられるほどしかなく、その数のボイスならなくてもよかったような…

こちらもストーリーがすべて終われば、全員と対戦できるので、

やりこみ要素としては不十分ですね・・・

まとめ

  • ストーリーは華撃団ごとにストーリを作るか帝国華撃団のみにするかどちらかに振るべきであった
  • ストーリーのひねりがなかったため面白みに欠けた、次回作に期待
  • BLTではアクションへの挑戦は素晴らしいものであったが、システム面や敵ダンジョン面の経験不足感がある 次回作がある場合は、今作の経験を活かして頂きたいですね
  • やりこみ要素としては、どれがやりこみ要素かといえる部分がなく、やりこみには欠けるものとなってました 次回作にはやりこみ要素の追加も期待ですね

新サクラ大戦 - PS4

新サクラ大戦 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game